トップページ > 登山 > 第113歩 登山 東京都最高峰『雲取山2,017m』

第113歩 登山 東京都最高峰『雲取山2,017m』

2013年5月5日

カテゴリー:

昨日(5/4)はSさんと東京都最高峰の『雲取山2,017m』に登ってきました。

写真中央の三角の山が雲取山

いくつかあるコースの中から標高差(997m)の少ない『三峯神社コース』を選択。

片道10.7km(往復21.4km)で足に自信のある人は日帰り、

ゆったり登るなら1泊2日のコースです。

もちろん僕らは日帰りで(^^)v

練馬の社宅を早朝4時発、朝7:10登山口をスタート

こちらがSさん、伝説の『魔法の杖(山で拾った木の枝)』(笑)をストック替わりに登る雄姿

途中3つのピークを越えて山頂へ11:50に到着。

山頂付近には『雲取山荘』というこんなりっぱな山小屋があります。ビールも売ってました(笑)

登りは4時間40分

(ネットで調べたらアルプスガイドに5時間20分と出てましたので、まずまずのペースでしょうか)

山頂にてSさんと

山頂からの眺望(写真ではわからないと思いますが、遠くに南アルプスの雪山がきれいに見えましたよ)

山頂にて昼食。カップラーメンとスタバのインスタントコーヒーで乾杯! (なぜか写真が横になってしまいます)

13:00下山スタート

途中からSさんをおいてペースアップ!!

下りのラスト5kmぐらいは調子も出てきたので、ジョグ程度で駆け下りました(^▽^;)

なので下りは3時間20分でした(^^)v

アルプスガイドでは下り4時間50分と出てましたが、ネットで3時間だったという登山家(おじさん)を見つけました。

このおじさんすごい勢いで走って降りてますね(笑)

往:4時間40分 復:3時間20分 全行程9時間10分(山頂休憩1時間10分含む)のハードな日帰り登山でした(^▽^;)

そうそう、そういえばGW真っ只中というこの時期にもかかわず、

山頂付近では雪がちらついてましたよ(驚)ちなみに東京は快晴でしたが・・・

2,000mを超えると山の天気は怖いですね

下山後、Sさんを待ってる間に三峯神社に寄ってみました。

こちらが『三峯神社』とてもきれいで華やか。一見の価値あり!

本堂の前には樹齢800年という御神木があります。なんと!この御神木触れることができます(驚)しっかり『気』をもらってきました。

最後は近くの道の駅にある『大滝温泉』で登山の疲れを癒して帰りました。

Sさん無理して付き合ってくれてありがとう!!

ハードな登山&帰りの運転お疲れ様でした!!

隣でビールを飲みながら寝てしまう不肖な私をお許しください(笑)(汗)

--------------------------------------------------------
スタッフエージェントは九州・福岡および愛知・名古屋で
人材派遣・人材紹介等のサービスをご提供する会社です。
仕事をお探しの皆様、サービス活用をお考えの企業様に
ご提供可能なサービスをご紹介します。
九州・福岡、愛知・名古屋の人材派遣会社スタッフエージェントホームページ
【本社】〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-8-38 協和ビル8F
TEL:092-717-6550 FAX:092-717-6551
【名古屋支店】〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-18-24 いちご伏見ビル5F
TEL:052-228-4070 FAX:052-228-4071